FC2ブログ
--/--/-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009/08/30 23:53
ケローン、ケローン、朝7時30分、ケータイの音で起こされた395
今日はヤッキー師匠がタイチに遊びに来る事になったいたのだが、
もう高速降りるから朝飯つき合えとのこと.....早ええよ!くんの219

で、しゃーないんでマックで1時間ほど時間つぶして9時過ぎくらい?
タイチに到着。
前に来たのはまだCRCをやる前、5、6年前?
2回目のタイチでどんな走りを見せてくれんのか楽しみです389


実際はいっしょに走ってたからどんなだったかは解りません393
今日はたぶんタイムを出しに行くと言うよりは習熟走行やったんかな?
普段、屋外での走行がほとんど無いようなので、無理せずコースに慣れる事と
クルマの方向性を探っているようだした。

しかし走ってるのを見てないからコメントも出来ないんで
最後の走行は違う組で走る事にして、しばし観察。

見た感じはさすがに上手に走ってます、インフィールドはタイチローカルと
遜色無く走ってるように見えるけど、コーナーを1個ずつ処理してる感じ、
しかしコレは慣れてくればスムースにイケるようになるはずなんで問題なし。
でも最終コーナーがしんどそう393

で、5時前に泣きの1パック、ボディをザイテックからスピード8に変更して
走行、すこしやらしてもらうコトに、1コーナーで壁に張り付きそうに
なった12
死ぬほど曲がらねぇし!masakiのクルマを思い出した。
これではタイチで速く走る事はできまへん406


さてオレと違って引き出しの沢山あるヤッキー師匠、次回はタイチを
攻略出来るのか、たのんまっせ!師匠415



ヤッキーさんのジェネレーションX
CA3C0072.jpg


そしてスパイショット363
CA3C0073.jpg CA3C0074.jpg

ヤッキーさん、来月もお待ちしております398




スポンサーサイト
2009/08/23 22:08
今日は絶好のお出かけ日和44

天気予報なんてウソっぱちですよ。


今日のタイチは午後からかなり長い間にわか雨降ってました、
つか、もうにわかとちゃうやろ?



先週のレースはグダグダやったんで、その反省も含めて
ガッツリ走りたかったんですけどねぇ409

2パック目?でブロックに正面から突っ込んでモーターズレた、
換えたばかりのスパーは丸坊主。

3パック目の前辺りから雨がパラパラ、ちょうどやみ間にスタート
して、なかなかいい感触、
んが、また降り出して走行中止。

4パック目、無難に走行?なんかよく覚えてない。

最後の走行の前に、エラいもん発見!
CA3C0067.jpg

ちょっと解りにくいけど、ロアアームの後ろ辺りに白い線
がありますがシャーシ折れた12
恐らくモーターずれた時にやってしまってた模様。
もう今更どないしようもないので、開き直って
このまま走る事にしました。

そして最終走、やっぱり左コーナーは危険な動き。
でもそこだけ切らないようにそっと走ればなんとかなりそうなので
そのまま走った、左コーナー2カ所以外はすごくいい感じやったんで
上手く行けば49周は行けそう?
走り終わってタイム見に行くと、おお!50周回ってるやん221
ベストタイムもまちゃきを抜いて一番上やん、9,233秒出てますよ。
ええ!アレでアレか?まだまだイケるなぁオレは398
でもメインシャーシ1枚は痛い406


で、その最終走後のフロントタイヤです。
CA3C0069.jpg

38,2mmでした、もうサイドはボロボロです。


よく言う事聞いてくれるⅫ。
CA3C0070.jpg
2009/08/16 22:47
昨日は4月以来のレースでした。


コントロールは新品タイヤのならしのつもりで軽く走りましたが
タイムも9秒4が出てるとのアナウンスもあり途中でやめた、
クルマもいい感じで朝一でコレくらいのタイム出てるし
前日の調子は維持してるようです。

予選1:なんかが違う、パワー感がないような気がする。
    切り返しのタイミングが遅れるし、
    進入のラインも安定しない、何度かミスして
    途中でやめた、このまま走ってもなぁて感じで。
    
    上から降りてくると『いいタイム出てんのになんで
    やめんの?』て言われたけど、いいタイム出てる
    気がせえへんし、ミスも多くて49周も怪しかったし。

予選2:相変わらずなんかが違う、しかし一応タイムは出しとかんと
    アカンのでナンとかカンとか最後まで走る。

予選3:あ~も~この時点でやる気ゼロ395
    ハイ、予選終了65


もう訳が分かりませんし、見てた人の話ではスピードは出てるらしい、
良く曲がってるらしい、でもなぁ390なんかが違うねんなぁ。



決勝:なんとかAメイン、決勝前にほんの少しにわか雨があったけど
   影響も無くスタート。
   予選初TQのまちゃきが2コーナーでいきなりメクレて脱落、
   勝負かけてグリップ剤に小細工したらしい、しかし決勝は
   予想に反して路面が上がってしまっていたようです。
   この時のガチャガチャで順位を上げます、確かに路面はいい感じ
   で、この日は1日をとうしてみ~んな何かがおかしく、それは
   トップの2人も同様で特に山Gくんはかなりヒドく、勝てる
   チャンスです、がしかし!
   ビキニコーナーで激左巻き発生、決勝前にTバーを逆に調整したようです406
   仕方ないんでだましだまし走らせて3位辺りをトミーと低いレベルで争って
   最終的に負けました。
   


レース後、なんかが違う原因は野良犬が見つけたかもしれんが、それは
来週確認と言う事で218
2009/08/15 20:17
今日も張り切ってタイチへGO!


昨日の走行でクルマの手応えは十分あったんで
コースコンディション次第でかなり楽しい1日になるやろうと
期待して9時半ごろ到着。


昨日は全体的には良好なフィーリングやったんですが
2コーナーがどうもイメージどうりのラインに乗せられなかった、
そこで珍しくクルマを触ってみる事に。

症状はストレートエンドの高速1コーナーあとの下りタイトターン
のアンダー、ここが決まらないとタイチで8分間いいリズムで走れません。
クルマの構造とか難しいことはオレには解る訳ないんで、自分の感覚と
思い込みで変更箇所決定237

まず、可変キャスター10°から5°に。
CA3C0065.jpg

自分の感じるいい動きと言うのは『しなやかなロール』
人によっては良く曲がるとか奥まで突っ込めるとか
いろいろあるでしょうが、路面とタイヤの関係とかボディとか
の問題と思ってるし、それよりもコーナリングスピードを保って
コースを1周一つなぎで走らすためにはクルマのロール特性が
キモやと思ってます。

それを含めて2個目はバッテリー位置を後ろに。
CA3C0066.jpg

基本的にバッテリーは前に乗せるのがスキです、
前加重のほうがリヤグリップは上がり、コーナーも小気味良い気がしてて
今までのクルマはすべて前積みでした。

しかし最近はBLモーターのおかげでリヤのトラクションは上がってる(と思ってる)
なので以前は前勝ちで使いにくかったザイテックがベストバランスになった。
要するにクルマを取り巻く環境も変わって来てる(と思ってる)


で、本題にもどって『イイ感じのロール』
一見よく曲がりそうな可変キャスター10°&電池前積み、これがフロントタイヤに
過度な負担をかけててタイヤとクルマのできる仕事のピークがズレて
逆に曲がらない。
そこでキャスター変化量を減らした方が進入からクリップまでがスムースに
なる(と思ってる)、そしてフロントタイヤ仕事出来るように
電池を後ろに積む、これで1,2,3と大雑把じゃなく1,2,3,4,5とキチンと
仕事するようになるはず218



結果、これは大当たりで今日のⅫは抜群のロールバランスで
今年48周がベストだったのが50周3秒まで上げられた415
今日1日安定して50周は出ていてもミスも多くて、そこが明日に向けての
気がかりな点ではある388
2009/08/14 22:37
今日から盆休みなのでタイチ行って来た。

9時半くらいに着いたと思うけどすでにmasaki兄弟と野良犬は
準備を始めてますよ?
野良犬はわかるけどmasakiも珍しく早く来てます、
そうですか、新車を早くやりたくて仕方なかったんですね?390


そして午前中にマッタリしてたら永遠の小学生グレートKY登場406
壊れたラジオのごとくしゃべり倒し、走行前にちょっとテンション30
でもチョー久々のラジコンなので切り替えて行こう220


今日のⅫはかなりイメージどうりに動いてくれました、
ただし天気は良かったんやけど風が強くて、オレの脚力では
体を支えきれず何度か台の上から落ちてまう状況でしたので
少し不完全燃焼ぎみ409
日曜日は風のないことを祈ります。



あ、そういえばmasakiの新しいクルマ、予想に反してよく走ってました。
とは言ってもまだまだオレの脅威にはならへんけどな414
2009/08/11 10:14
昨年、北米のレースでちょろちょろ走ってたクルマ出るんですね398
assorc12r5-1-2.jpg

Team 12R5.1だそうです。


見たとこリア周りが変更されてるだけのようですが、どうなのか?
assorc12r5-1-6.jpg

コンバージョンキット等も発売すると思われますが
R5は手放してしまったんで、オレには関係ないか。。


昔はアソシのマイナーチェンジと言えばものすごくテンション上がったけどなぁ、
LSからLCの時とか、でも最近は予測がつくっちゅうか『ああ、出たか』って感じ?
昔と違って毎年のようにRCを取り巻く環境が変わってるし、クルマも
早いペースで変わって行くんやろな。
2009/08/01 00:02
めちゃめちゃ押さえそうですが。。。

protoformamr12-1-400x202.jpg

705_2_.jpg


どぉすか?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。