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2008/12/28 23:32
今日は寝たり起きたりのダラダラ日曜日
起きてる時間はR5のメンテ?のようなことしてた。

ずっと使ってたフロントスプリングの交換でもしたろかちゅうことで
新品の0.45を取り出してみると
CIMG0008_20081228232258.jpg

なんか。。。。長いような。。。



同じ0.45でもPRO10用のようです12
5袋もありますよ。

ハイトが1.5mmほど長いんでジュウニには使えそうにありません406



このままでは終われへんので、キングピンを新品にしよう。
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ヨコモのスーパーハードだす、最後の1組です。
まだ売ってるんでしょうかねぇ、見つけたら買っとかな。
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2008/12/27 20:23
買ってはみたが
CIMG0002_20081227201448.jpg


似合わへん
CIMG0001_20081227201720.jpg


やっぱLRPのんも買わなアカンのか。。




それかモーターに合わしてアルマイトかけるか?

それかクルマに合わしてモーターカンにアルマイトかけるか?
2008/12/26 08:13
R5のサーボマウントはカッコよくてお気に入りなのですが
小ぶりな上にシャーシに固定する穴が後ろの方にあるんでクラッシュ等で
サーボが歪んだりしてトリムが狂ったりします、オレだけかもやけど403

この前は何年かぶりに耳も折れたし、んでこんなん作った。
CIMG0008_20081226080149.jpg

サーボの耳を挟むように使用するカラーです。


サーボの耳を全面で固定するんで締めすぎて耳が変形する事も無く
ワッシャー等と違って見た目もイイ用な気がする(後日ダンパーキャップとアルマイトに出すつもり)


まぁごちゃ混ぜケースの中にあったTCのサスマウント用カラーをちょん切っただけやけども414



2008/12/23 18:35
CIMG0001_20081223183241.jpg


この画像が意味する物は362


企画倒れ必至8
2008/12/23 16:34
久しぶりにアッチを見に行ったら

ヤッキーオヤジと記事の内容ほぼいっしょ12


しかも
CIMG0003_20081223162756.jpg CIMG0002_20081223163012.jpg

電気製品の配置、ほぼいっしょ12


血縁関係の方ですか?



しょせんラジバカの脳みそか406
2008/12/22 06:19
X?のスパーギアが欲しいの398
今ラジ業界で一番クオリティの高い商品を作ってるメーカーのジュウニ専用のスパー。


真円度も精度も間違いないのはTCのスパーで実証済みやし、デフボールの数メッチャ多いし、
なによりジュウニ専用やで!


つか、アッセンブリーでもいいかも。
デフリングは幅狭で軽量、スラスト装備、さすがや414

キットはリリースされてるみたいやし、意外と早く手に入るかな。
2008/12/21 04:17
チャンプのR5

12R5_NaotoMatsukura_WorldChampionship20081111_5.jpg 12R5_NaotoMatsukura_WorldChampionship20081111_15.jpg


スパーはおそらくKAWADAのスーパータフかと、発売当初からオレも使ってます。
最初のロットは最悪やったけど、しばらくしたら改善されたんでイロイロ試したけど最後はコレやな。


デフハウジングはOPTのオフセットしたヤツかな?コーンがソレ用やしそうやろな。

板を10R5のを使わず12R5のを使ってるんは10R5の板とオフセットハウジンの組み合わせやと
車幅を詰められへんからかと思いますが、12R5の板とオフセットハウジングならいくらでも車幅を詰められるからコノ組み合わせなんでしょう、なのでオフセットされたLバルクを新規作成して左側の幅も詰められるようにしたんでしょう。


で、ワイのR5

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すでに発売されてるオフセットバルクとヨコモ L4Yのデフハウジングを装着。
ホイールはヨコモHTでシムなしで車幅は169.3mmとなります、現状R5はこれで限界です、
左側のホイールとブレースのクリアランスがもう無いし。


事前にヤッキー情報でL4Yのデフハウジングは少し短いらしいと聞いてたんで、ガラクタ箱の中を
サルベージしてやっとこ見つけたですよ、これでR5のネックやったリア周りの問題はクリアーやな。




2008/12/19 18:12
レバネンのR5

12R5_JuhoLevanen_WorldChampionship20081111_1.jpg

X12、カ、カッコイイ398

なんか変やなぁ思たら、シャーシブレース逆さまに付けてんねんや。
板とリアバルクはSTDでホイールはハイトラクション、コレで幅172.0mmらしいッス。

ピッチングバネは青、サイドバネは銀やなぁ403 オイルも含めてロールは柔らかいんは解るけど
ピッチングを固めてるんや、どうゆう狙いなんでしょ。
2008/12/17 10:12
うぅわ、ダァァル!間違って書いた記事消去してもおた406

なので日曜日のBアリーナの話はナシ!


代わりに日曜快走してくれたR5
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メカの配置変えた

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ついでにRF604-E搭載!


どこぞの赤いクルマとか紫のクルマとかには負けられへん
2008/12/10 21:25
ちゅうわけで『なんか事件が起きてるんですよ391』って言うインチキNの言葉を裏ずけるため、
R5史上初の完バラをケッコー!


まさしく事件多発!

折れて
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曲がって
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歪んで
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削れて
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どの部分がいつからどうなってたんかは、謎のまま。


恥ずかしすぎる393
2008/12/08 20:33
そろそろちゃんとヤラなアカンと感じた昨日の夜484


日曜日、予定どうりBアリーナに行ってきました。

ここはちょっと変わったレースをやっていて、3時まで普通にフリー走行なんですが
ソコまでに出た自分のベストラップを自己申告してグリッドを決めて、夕方頃から順に各クラス
決勝レースを行います。

いわゆる仲間内でよくやる模擬レースみたいな感じ?

タミヤクラス、ミニクラス、F1クラス、ツーリングクラス、ジュウニクラス、こんだけやったかな?
ピットは満員御礼でしたね405、ツーリングクラスは23tではなくてブラシレスで何ターンかは忘れた。

でジュウニは、あらかじめ声をかけてたよしだまとインチキNといつも出てる
Mさん、現地で朝むりやり出る事にさせた竿師と地元の人の6名がエントリー。

予選結果はオレとインチキNが同タイムながらビジターと言う事でオレがTQです、あとは解らん。
決勝レースはスタートよく飛び出し、余裕の展開に持ち込めそうやと思ったあたりでミス、
あとはメクレ倒して走れたもんじゃなく走行車中最下位でまたもや撃沈406やっぱ鬼門なのか?


この日は最初からクルマの調子が悪くて、予選タイムもベストラップやしTQやったって観じやし。。
決勝レースのあと閉店まで遊んだけど、終始R5の動きは安定せず、仲間内で9秒台出えへんかったん
オレだけやし凹んだけどこんな状態で出る方がおかしいんで凹む事もないか397
2008/12/04 21:00
次の日曜日はBアリーナに遊びに行く予定なんですが。
こんなん作ってみたぞ31
CIMG0002.jpg


そうです、世界選でスゴくラジコンの上手なチビっ子が装着してたアレですよ391
実際コレ付けてなんか違いが解るのかっちゅうと、そんなもん解らんと思うけど
まぁ今が旬ですから398


コレ付けてどうなるんかシロート頭で考えてみる。

リアの剛性が上がるからリアグリップが上がるんかな?
ジュウニ始めた頃はリアグリップ上げるために剛性落としててけど、今は逆に剛性上げた方が
グリップ上がるような気がしてる、昔はバカでかいリアウィング付けてボディでグリップ
稼いでたと思うけど、今はタイヤを含めたシャーシのメカニカルグリップで走ってるんちゃうかな、
逆にボディはダウンフォースを減らしてクルマの動きがピーキーにならない方向で。


まとまますと、以前は上からダウンフォースで路面に押し付けて走らしてたのを
今はシャーシのトラクションでグリップさせて走らせてると言うことか?

ジュウニ始めた頃はモーターも17,16ターンで4cellになって10ターンとかになり、
しまいには7ターンとか8ターンに、そして最近ではブラシレスにと、電池とともに
パワーソースはどんどん過激にトルクフルになってきて、リアトラクションを如何に稼ぐかが
以前にも増して重要になってきてますねぇ263


まぁ偉そうに語ってるけどクルマの事とかまるで解ってないオレだ397
CIMG0003.jpg 装着!