FC2ブログ
--/--/-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008/11/30 19:24
今回のレースですけどね、聞きますか?ああそうですか。。んじゃ

アンプのトラブルがなかったら、勝ててたんちゃうん
予選1,2回目は人間のレースに対する姿勢に問題がありまして自滅やけどね
予選3回目はボディもちゃんとしたし、タイヤもちゃんとしたしで本来の走りが出来てた訳ですよ。

言わせてもらいますとね、同じヒートで走るのは全日本ファイナリストと関西の実力者(言いたくないけど)の2人、そんな中でやで、中盤までに追い上げてヒートトップに立ってる訳ですよボクは
まだまだやれる訳ですよ!もうええ歳やけど!
上がった路面に苦しんでる2人をよそにR5はええ感じでスイスイ走ってくれてた訳ですよ!
アベレージもええ感じでこのまま行ったら予選3位くらいいくんちゃうか?って感じやったわけですよ

なのに、なのにクルマがストレートで息継ぎしだしよりまんねん
あとはジャマにならんようにちょろちょろ走るだけですわ、決勝レースでのヤングモンキーのクルマの動きや2位以下の走りを見た上で導きでされた結論は。。

勝ててたな


優勝を阻んだアンプとモーターの問題は解決済みでレース後、残業して確認もしました。
調子が良かったFタイヤは借りもんだったんで手持ちのタイヤで走ったんやけども
やっぱりアンダーで思うように攻められへんかったわりに、タイムを見に行くと
10秒前後で走れてた様子で途中でストップすることもなく(ミスはあったけど)
やっぱりモーターの問題やったようですな。

勉強になりました、今時のブラシレスシステムはこの日が2回目で知らんことはまだまだありそうです。



スポンサーサイト
2008/11/30 00:09
んで、R5の軽メンテもやっといた訳だが、

まずはフロント周りから、バラして清掃、組み立て、終了。
CIMG0024.jpg
ピボットボール?ってゆうんやったっけ?BMI付属のアルミ製からR5ノーマルに変更、
。。やっぱり渋い
時間があったんですこしガンバってみる、まずはいつものやり方で、
ピボットボールツールを使ってサスアームに挿入、そのまま反対側から出すをいい感じになるまで繰り返す、プライヤー等で握ったりはできるだけしないようにしてます。
がしかし、R5のサスアームはやはりかなり手強かった
ええかげん面倒くさくなってきたんで、両口元をボディリーマで軽くさらえて対処

キングピンシムは上が4枚で下はサイクロン用のアルミシム1枚、STナックルはアソシL用
バネはアソシ0.45、手持ちのバネをマッチングして装着。


次ダンパー

ピッチング#30(アソシ)   ロール#55(アソシ)
CIMG0008.jpg       CIMG0031.jpg

んで最後にデフを組み直して完成
CIMG0001.jpg
2008/11/29 19:31
え~先週のレースはまさに撃沈してしまったの訳ですが、R5には何も問題はなくむしろかなりやる気にさせる出来でしたのでジュウニがやりたくて仕方ない訳ですよ

がしかし、外は寒いしイズミは遠いしウジは危険やし。。
ん~困ったもんや

でもまぁ、準備だけはしておこうっちゅうことでR5の軽メンテとタイヤ作成でも。CIMG0010.jpg

タイヤ整形に使うヤスリはコレとコレ
CIMG0011.jpg
荒削りには削るくん、仕上げにはダイヤモンドヤスリを使用で、
仕上げようダイヤモンドヤスリはRC用に売ってるやつも含めて数種類試してコレが1番良かった。

完成、フロントはYミディアム3セット、リアはYソフト1セット作成
CIMG0013.jpg


基本的にタイヤは走行の前の日に整形します、当日現地でやるのは非常事態の時だけかな?


明日どないしょうかなぁ。
2008/11/26 08:22
え~予選は終わってしまったんで決勝に気持ちを切り替えましょう。
Dr.まちゃき氏に助けを求めましょう。
オレ    『ヒートプロテクターかかんねんけど、どないしたらええの?』
Dr.まちゃき『モモモモモモモモ、モーターのしししししししししし芯角遅らさないと
      ダダダダダダダダダメです』
おお、なるほど早速芯角を戻します、ついでにICSでアンプも調整、決勝に向かいます。

スタートの瞬間は大好きです、今回もバッチリ決めたのですがクラッシュに巻き込まれるのが怖くて1コーナーで引いてしまい、最後尾まで落ちてしまいました。
クルマはイケてたんで、特に慌てたりせず中盤2位まで上がったまでは良かったけどシケインでミス!
動かなくなってしまい本日終了

ピットに戻って見てみるとアンプのコネクターが抜けてました


この日は最初から最後までこんな感じで普通なら最悪の1日なんやけども、R5は非常に好フィーリングで人間もさほど悪くもなく、逆に次が楽しみな感じです
2008/11/25 07:04
日曜日は今年最後のレースでした、結果から言うと撃沈です。。。

我ながらまぁまぁ気合い入ってたにもかかわらず、イロイロあって遅刻してしまったトコからなんだか怪しい雲行きに。。。

前週の練習でボディとタイヤは決まっててR5もすこぶる快調で、あと心配なのはアンプ?モーター?電池?この時点ではまだ何が原因か分かってなかったのですが6分くらいからパワーダウンすると言う問題が。

前週に初めてブラシレスシステムに変えたばかりでなにも分からないまま、いざレース!

遅刻したんでフリー走行に電池が間に合わず、いきなり予選です。
Black Art R8cがフィーリング良かったんですが、バキバキになって終わってしまったので
手持ちのHBレイナードで予選1回目、ハイ、メクレまくって走れたもんじゃありません。

予選2回目は色だけは塗っておいたR8cを慌ててカットしてドタバタでスイッチON、めっちゃフロント擦ってますケド?
マーシャルしてたジロー氏にボディピン借りてなんとか出走、ボディめっちゃ前上がりになってるやん1回目とは逆にこんどはドアンダーでマトモにはしれませんから!

この時点での暫定順位はベベから2番目、マジか?かなりヤバいやんか
なのでちょっとマジメにクルマ触りましたよ、タイヤもKハードからYミディアムに変更し、
アンプも少し弄りました、はたして予選3回目待ったなし

集中してスタート、おお!イイ感じやんか、4分あたりまでヒートトップを快走!
このヒートには全日本ファイナリストもいますよぉ
最後まで走れればAメインは確実やと思った矢先、ヒートプロテクター作動
結果を残すことは出来ませんでした、最悪です。

今年最後のレース、グダグダですよ
2008/11/20 09:02
日曜日にかな~り久々にジュウニで遊んできました、6月以来なのでちょっとネガティブになってたけどやってみたら。。。

RCやり始めてこんなにやってないのは初めてやったけど、いや以外と走れるもんですな。
ただ8分持ちませんが。。

クルマはほぼストック状態のアソシR5で、いい感じに走ってくれましたがハードクラッシュでピッチングダンパーがバラけてしまうこと1回、まぁ分かってたコトなんで普通のダンパー付けてたけどこの日はノーマルダンパーでした、コッチの方がカッコイイし。

がしかし、レース等でバラバラになるのはちょっと困る。

んで!こんなん作ってみたCIMG0017_convert_20081120085913.jpg
CIMG0002.jpgダンパーキャップキャップゥ~!

仕事中にふと思いついて同僚の片やんに『こんなん作ってぇや』っちゅうてサクッと作ってもろたんやけどコレが思った以上のデキで売れるんちゃうか?って思うくらい。
コレなら普通のダンパーより頑丈てゆうかTCのダンパーより頑丈ですわ、明日さらにデベロップしたモノを作成して日曜のレースに投入です、もうガンガンに攻めたるでぇ!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。