--/--/-- --:--
2011/03/22 09:09
日曜日、PRO SPEED KIZUの月例レースに参加してきました、いろいろあって家でマッタリしてようかとも思ったんですがせっかくの日曜日やしラジコンすることにしました。

タイチが無くなってから1/12をやるには中京エリアまで行かなきゃなんないので交通費や走行料、
次の日の仕事のコトを考えると現実的では無く、タイチで1/12が出来ないなら自分的にはカテゴリーに
こだわりは無いんでKIZUでツーリングは自然な流れと言えなくも無い、でも自分に身体的なトラブルが無かったら
毎週中京遠征してたやろうけどね
翌日の仕事に影響するような遊び方する立場じゃなくなったコトもあるけど長く続けたい趣味なのでね。

前置きが長くなりましたがツーリング始めた言い訳はコレくらいにして
日曜日のレース!


エントリーしたのは遅い方のクラス、先月からレース出てますがこんなにスピードの遅いラジコン
走らせたのは初めてちゃうか?って言うくらい遅いです
めちゃめちゃ頑張ったんやけど初レースはBメインでした、さすがにAには残ってるやろと思って
結果を見に行って愕然としましたわ!
このままじゃヤバいんで戦えるクルマにするためにレース後の残業です、メガネくんの助けもあって
今あるもんでやれるだけのコトはやったつもりやけど、どやろ?

でレース当日、とりあえずレースなので新品タイヤ貼って練習時間に慣らす、クルマがピックピクで
タイヤの慣らしのハズがフェンスにぶつけまくりホイールにクラックが
仕方ないんでそのまま予選を走ります。

どんな動きするか解らへんかったからスタート後は少しゆっくりめに走行します、
なんとか扱えそうなんで頑張って走ります、頑張ってる割にはアナウンスではずーっと4位です
走行4台中の4位、さらに頑張って走りますが頑張りすぎてちょっとミスってしまった、
あいかわらず詰めが甘いというか集中力が無いというか。。。
ゴールのあと全車27周とアナウンスしてる、オレ以外の3人は9秒台でオレだけ10秒台、カッコわるぅ。


おそらくAメインは大丈夫なタイムやったんで予選2回目はスタートから攻める!
んが、フェンスにぶつけまくってラップダウン
でもAにはなんとか残った、27周してもB落ちの心配せなアカンとは、マスタークラスは熾烈だ。

ちなみにTQはピットを相席した方でオレと同じく先月からレースに出場してるそうです、
先月「あのSCが一番いい動きしてるなぁ」って誰かと言ってたので常連さんかと思ってた。


決勝前にもう一組newタイヤ作るかどうか迷ってたんやけど一回くらい練習出来る時間あるようなコト
聞いて作るコトに、そしたら決勝始まってしもた
慣らし走行出来ひんやん!
決勝でいきなりフェンスに刺さるのいやヤーー!
まぁジタバタしても仕方ないので”オレは結構ラジコン上手いから大丈夫”と言い聞かせてスタートを待つ。

決勝前の妄想ではスタートダッシュを決めて1コーナーで真後ろに付き、プレッシャーで2コーナーで
はらんだインを突いてチュリンで前に出る、その間2コーナーからチュリンの間に後続はガチャガチャ
してて遅れる、そこでオレは後ろを気にせずトップグループを追う、コレでレース前の宣言どうりの4位ゲット。


そして決勝スタート!
1周目はまさに妄想どうりの展開でS字までに3番か4番に上がった、頑張って走ってたら
前がミスったみたいでトップに立ってしまった、ん~妄想越えの展開やなぁ。
まぁまぁ余裕でトップ走ってたんやけど、また歯の浮くようなアナウンスしよるねんコレが
で調子に乗ってもっとキワドいライン走ったろか!て思ったとたんS字の出口で縁石乗って
コースの反対側まで行ってしまったコースに復帰するまでに何台かに抜かれてトップ陥落
しかしこの日は頑張り屋さんなオレだ、その後もまじめに走ってラスト数周でトップのおとーさん
に手が届くとこまで迫ったところで力つきました、T字の出口で引っ掛けてしまい終了


いやぁしかし楽しかったなぁ、スーパー遅いクラスは人間の差があまり出ないから全員がライバル
みたいなモンやから気が抜けへん、速いラジコンとはまた違った面白さがある。
レギュもいい感じやと思うしクルマも消耗しないし


投資した分は楽しませてもらいますのX-ray T3 2011(250gのウェイト積んでます)
IMG_0289_convert_20110322090521.jpg
2011/01/29 16:47
レースウェイ太治が2月いっぱいでコースクローズになります。

生まれて初めてラジコンを走らせたサーキットでした、お店があった頃は
大雨だろうが大雪だろうがお店に行ってグダってたなぁ『そろそろ◯◯さんくるんちゃう?』とか言ってると
一人二人とご来店
ラジ雑誌開いてあーやこーや言ってみたりビデオ見てワーワー言ってみたり、
組み上げた新車持って来て自慢してみたり、奥の工作場で穴開けたり削ったり

佐川急便が荷物持って来たら早速箱開けて『おー!来てるぅー!』とか言って金も払ってないのに
開封して自分のクルマに付けてみたり

新しいキットが入って来たら中身が見たいだけのために金も持って来てないのに『コレ買うわ』って言って
その場にいたラジバカ巻き込んでその場でみんなでキット作ったり

お店に行ったら広坂政美がいたり(昔はしょっちゅう来てた)


ラジコンを始めたのが太治と違ったらこんなに長くやってなかったやろなぁ
お店を閉めた時もショックやったけどお店の人が『今まで遊びに来たくれてたお客さんのために出来る限りコースだけは使ってもらえるようにします』って言ってくれたおかげで今まで遊ばしてもらいました。
思ったより長く遊ばしてもらったとおもいます、ありがとうございました。


思いは人それぞれやと思うけどコースクローズまでにオレが太治に走りに行く事は無いです、
結局一回も勝てへんかったなぁ
2010/12/05 19:37
いやぁ~オレ速い!



タイチに行ってきました。
レイアウトが変わってからは先週に続いて2回目、ほんとは先週はSAMに行くはずが
ミッチーのわがままでタイチになってた、まぁ結果オーライめちゃ楽しかったし

今日はデコが来てるからタイム計測出来ます、1パック目のタイムからミッチーと
ベスト9秒台の47周と予測、勝負開始!

当然と言うべきか先に9秒台に入れたのは
オレ先に47周に入れたのもオレ
カワダにしてからイイ調子が続いてます、毎週ちゃんとメンテしてるからやな。


最終的にベストは9.7秒で48周、コースの左側はまだ路面が出来てないから
なんやかんやで9秒前半になりそうです、ちなみに9秒台に入れたんはオレだけ!



ミッチーもグッチーも10.0やったし、でもキターってラップは無かったから
クルマが良かったんかな?
カワダはほんまに良く走る






今日はそんだけ、イヤな感じの内容ですか?
でもね
速いんやからしゃーない




2010/11/18 22:08
最近タイチで走ってません。

先週は銀石に行ってきました、ずいぶん久しぶりの銀石ナイトです。
突然行くのを決めたんでタイヤとか用意出来なかったんやけど
ヤッキーさんにメールしたらいつも使ってるヤツで大丈夫とのことで行く事にした。

先週は夜勤だったんで家に帰ってシャワーも浴びずに出発。
銀石に着いたらもうけっこうクルマいっぱいでした、とりあえず一服

ちょうど出て来たやっきーさんとおしゃべりしてたらセパさんと竿師も出て来た、
竿師匠に荷物運び手伝ってもらって隣にピット構えると向かいはMrオレンジやん。


路面まだまだって聞いてたから付いてたタイヤのまま1パック目、2、3周ゆっくり回って
ストレート全開!
1コーナーでいきなりメクレた
アンテナの無いクルマは裏向いたままその勢いで外周のブロックに激突!
タイヤ削ってたセパさんが回収、サイドリンクが折れてるみたい。
ピットに帰ってチェックすると、センターピボットが脱臼しデフも空回りしてる。
とりあえずサイドリンクとセンターピボット周りを全交換してデフを見てみる、
何回組み直しても空回りしやがるんで、ショップで丸ごと買って来た。


そんなこんなしてるまに時間です、とにかく確認のため数周走らせて、慌ててタイヤ削りに行ってたら
『もう次のヒートですよー』て、もうのっけからドタバタです。
グリップ剤塗って拭いて予選1ヒート目、もうどこでもメクレたおしてグダグダですわ


フレッシュタイヤなら大丈夫と言う言葉を信じて2ヒート目、1ヒートに比べてあきらかにパワーがない、
それでも気持ちを切らさずに走ってたらタレた。。。


3ヒート目、『フレッシュタイヤは大丈夫やけど2回目はダメだよ』そんなん言われても
1セットしか削る時間なかってんもん!
メクレたおして終了。



Cメインの1番、オレ以上に辛そうやった竿師はさらに後ろ、セパさんはB-1でした。

決勝はCメインなんで全車何ラップかして勝ったけど、2ヒート目を最後まで走ってたら
余裕でAメインやったのにと思ったらあとからメッチャ悔しくなって来た。
この日は速い人が何人か不参加だったんでAに入れるチャンスやったのに~


まぁしゃーない、いつもの準備不足ですわ。
ただクルマはスゴく良かった、コーナーもスムースやったしストレートも速かったと思うし、
これ以上のことはドライバーが何とかせなアカンでしょうくらいクルマは良かった
よく考えたらメクレた以外のクラッシュもしてないし。


なんやかんやで楽しかった銀石は初めてかも?
レースが終わった後にまた来たいと思ったん初めてやし。

この時点で30時間以上起きてたんで帰りは仮眠取りながらゆっくり帰ろと思ってたんやけど、
『落ちる前に帰る!』に予定変更、10時45分に銀石を出て0時までに京都に着いた、
途中心配したヤッキーさんから電話があったけどマイクの調子が悪かったんで無事帰り着いた事を
報告するつもりで電話したら1時間くらいしゃべってた、飛ばして帰って来た意味無し


そんなヤッキーさんのAメインを逃したクルマ
IMG_0209_convert_20101115224927.jpg
これはピンぼけではありません、疾走感を表現してみました


そして晴れて全日本ファイナリストのとくぞ~さんのクルマ
IMG_0208_convert_20101115224825.jpg
一見普通のGEN-XLJ、てゆうか華が無い!
でもファイナリスト、見た目はアレやけどいい仕事します


2010/11/15 23:41
先日、四日市にあるSAM speed wayに行ってきました。
ごっとんのクルマで行って来たんですが、彼はニックネームを『おっとり』に変えた方がいいと思ってしうオレでした。
まぁ早めに出発したから無事に到着しましたが。。いや京都まで迎えに来てくれたごっとんに感謝。


コースはこんなん
IMG_0192_convert_20101115224133.jpg

思ったより大きいコースでした、全体的な印象は宇治天を大きくした感じ?
客のほとんどはドリフトでしたね、夕方からはグリップコースは貸し切り状態です。


今回ごっとんといっしょに行ったのはクルマ変えたから。


コレ
IMG_0210_convert_20101115225030.jpg

KAWADA M300FXⅡです!
理由はいろいろやけど面倒いからスルー、まぁ決め手は前にヤラしてもらった
ごっとんのFXⅡが良かったから、めっちゃええなぁて言ってたら『カワダにするならクルマ組みますよ』
この一言にフォーリンラブ
同じ仕様に組んでもらいました、そしてこの日シェイクダウン。

1パック目でいきなりサイドリンク割りました
この日はヤッキーさんとその元メカニックさんも来てまして(約束してた)
8秒台出す勝負してたんで、ちょっとはしゃぎすぎて新車やのにけっこうブツけてしまいました(ごっとんゴメン)


で、8秒台勝負は2人とも9秒0台でドロー、でもFXⅡは良く走る。
初めてのコースでのシェイクダウンであんだけ走ってくれたら大満足ですわ



SAMにはこの冬の間に何回かいきたいなぁ、出来ればまとまった人数で。





あ、オマケ
IMG_0193_convert_20101115233951.jpg

キングピン何本曲げたんですか!


